今回はコーヒーとは少し離れた話になりますが、僕がSODA STREAMについて調べた結果、買わないという選択をした、という話をしたいと思います(笑)
SODA STREAMとは?
言わずと知れた、炭酸水を自宅で作れるソーダメーカーです。
ペットボトルの炭酸水を買うよりもリーズナブルで、自分の好みの強さの炭酸水を手軽に作ることができ、様々なフレーバーシロップも用意されています。
手動式や電動式、その他いろいろな機能が付いたものがあり、現在8種類のモデルが展開されているようです。
2022年7月現在、ガスボンベの取り付けがより簡単になった「Duo」、「Terra」といったピンクシリンダー対応モデルが主力のようですね。
SODA STREAMを買おうと思った理由
僕は普段、ペットボトルの炭酸水をケースで購入して家に常備しています。
酒飲みなので割材としても使いますし、喉が渇いたときにはそのまま飲んだりもします。
最近はコーヒー、エスプレッソやカスカラティーを炭酸で割るドリンクも話題になっていたりするので、そういうものを試すのにも使いますね。
おそらく普通の人よりも多く炭酸水を消費する生活を送っているので、コストを抑えられて、好みの強さの出来立ての炭酸水がいつでも好きなように自分で作れるならQOL爆上がりでは?と思って色々と調べてみました。
SODA STREAMの魅力的な点
まず、なんといってもそのコストパフォーマンスでしょう。
初期投資こそかかるものの、調べてみるとペットボトルで購入する場合と比べると約半額くらいのコストになるようです。すぐに元が取れそう。
ゴミが減る、という点も魅力的ですね。
ナカガワは残念ながらそこまで地球にやさしい心を持った人間ではないつもりですが、ペットボトルは捨てるにもとにかくかさばるし、ラベルを剥がしたりキャップを分別したりという手間がなくなるのは地味にありがたいです。
いつでもバチバチの強炭酸が作れるのもいいですね。喉が吹っ飛ぶくらいの炭酸が飲みたい。
SODA STREAMの残念だと思った点
いろいろと調べてみて気になった点をざっくり挙げると、
- 500ml以下の炭酸水を作りたい場合はコスパが下がるらしい
- 冷えた水でないと炭酸ガスの溶け込む効率が下がる
- ガスシリンダーの交換、返却が面倒くさそう
こんなところでしょうか。
僕が今回SODA STREAMに期待していた点としては、
「500mlのペットボトルの炭酸水だと余ってしまうことが多いから」、
「自分の好きな量だけ気軽に炭酸水が作れたらいいなあ」という願いでした。
「500mlのペットボトルを開けて、使いきれなかったらもったいない。」
ハイボール1杯分だけ、とか喉が渇いたからコップ1杯分だけ、カスカラソーダ1杯分だけ、とかで炭酸水が欲しいシチュエーションがあるわけです。
調べてみると、専用ボトルは500mlと1000mlの物があって、
炭酸ガスを注入するノズルだったりの機構の関係で、500ml以下の少量だけを作りたい場合はガスの消費が増え、コスパは下がるようです。
結局最低量が500mlであるならば、手軽さで考えるとペットボトルの炭酸水の方がいいですね。
また、SODA STREAMで炭酸水を作る場合、冷えた水の方が効率よく炭酸ガスを取り込むことができるそうです。
ということは、あらかじめ水道水をボトルに入れて冷蔵庫で冷やしておく必要があります。
ガスシリンダーの交換についても…
SODA STREAMの公式サイトでは、空になったガスシリンダー2本と新しいガスシリンダー2本の交換をしてくれる、という商品があります。
お得便、という制度で複数回分の交換をまとめて契約すれば、よりお得になるようです。
しかしネガティブな言い方をすると、常に先読みで飲みたい分の水をボトルで冷やしておいて、ガスの残量を気にしながら、次回のガスシリンダー発注のタイミングも考えながら使わなければならない、ということです。
また、ガスの注入の際も、手動モデルを使う場合は自分のボタンの押す長さの加減で、出来上がる炭酸水の強さは変わってきます。ガスの消費量は完全に一定、というわけでもなさそうです。
冷蔵庫に冷えている水を切らしてしまえばコスパは下がるし、そもそもガスを切らしてしまえば新しいガスシリンダーが届くまでは炭酸水を作ることができなくなります。
僕は毎日の消費量が決まっているわけでもないので、色々と考えた結果、ペットボトルで売られている炭酸水を買った方が気分的にも楽なんじゃないか?という結論に至ってしまいました。
なんというか…
ズボラな僕は、「面倒くさい」という印象を受けてしまいました。
まとめ
以上の理由で今回はSODA STREAMの購入を見送りました。そのうちしれっと買っている可能性もなきにしもあらずですが…(笑)
炭酸水の用途って人それぞれだと思うので、毎日1000mlくらい余裕で使い切っちゃうよ!って人や、お酒やコーヒー以外にも、掃除や美容目的でじゃぶじゃぶ使いたい人は全然アリだと思います!
多数のモデルが出ているので、ぜひ自分の生活スタイルとの相性を考えたうえで購入を検討してみてください!